医療法人ささや産婦人科のホームページ

ささや産婦人科

助産師外来

ホーム > 助産師外来 > 助産師外来のご案内

助産師外来のご案内

平成30年10月より、ささや産婦人科では助産師専門外来を開始いたします。

助産師外来では妊娠中のことや出産、育児についての相談ごと、またお腹の赤ちゃんの様子などを助産師外来専用の超音波診断装置(4Dエコー)を使い、気軽にゆっくりと患者様とお話しいただくため開始することにいたしました。助産師外来は完全個室の診察室で、ご主人やご家族の方々も一緒にお越しいただくことが可能です。エコーの際には赤ちゃんが元気よく動いている姿や眠っている姿など、お腹の中での様子を見ることもできます。

助産師外来とは?

助産師が行う妊婦健診で、医師と同様に妊娠経過や赤ちゃんの発育をみるものです。(医療法で認められており、国も積極的に推し進めています。)また、妊娠中の様々な不安や悩み、出産のこと、産後のこと、育児のことなどじっくりと相談できるようにゆったりと時間をとっているのが特徴です。同性同士ですのでどんなことでもお気軽にご相談ください。ただし、助産師が必要と認めた場合や医師の指示、医師からお薬を処方されている方は助産師外来で診察された後、医師の診察がございます。また助産師外来でお話された後、ご希望される方は医師の診察を受けていただく事も可能です。

誰でも助産師外来を利用できますか?

当院を受診されている方、里帰り出産を予定されている方が主な対象です。(他の医療機関を受診されている方は一度ご相談ください。)妊娠16週以降で医師が許可した妊婦さん(所要時間20~30分)ご希望があればご主人様やお子様も同伴できます。その他のご家族が入室を希望される場合はスタッフにご相談をお願いいたします。助産師外来は毎週月曜日に行います。ご相談・診察予約も可能ですのでスタッフにご相談ください。

赤ちゃんの超音波は診てもらえますか?

はい、可能です。ご希望の方には赤ちゃんの超音波写真を差し上げます。赤ちゃんが元気よく動く姿や、順調に発育しているか、性別はどちらか、などみることもできます。赤ちゃんの体勢が良いなど条件があえば、4Dエコー(立体)も見る事ができます。(赤ちゃんの体勢によっては見えない場合もあります。)

健診費用は掛かりますか?

妊婦一般健康診査受診票が利用できます。(お持ちでない方は5,750円です。)また、妊婦健診以外に医師の診察や検査・処置を行った場合は追加料金が発生する場合もありますので、詳しくは受付スタッフまでお問い合わせください。

お問い合わせcontact

ささや産婦人科
ささや産婦人科
〒960-0241
福島県福島市笹谷字石田5-15

TEL024-557-1115受付 9:00-18:00(診察受付は17:30迄)

不妊外来予約はこちら

各種教室予約はこちら